プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



突然☆

チョウハンが☆になりました。
先週バタバタとしていて昨日やっと少し落ち着いて
部屋に入ると何かくさい。
魚が腐っている臭い。
水槽を見ると水が白い。
間違いなく何かが☆になっている。
点呼を取ってみるとチョウハンがいない。
岩の裏側で回収するともう白くなって腐敗していたので
どうやら前日にはなくなっていたみたいです。

突然死ではなく「あ~やっぱりな~」といった感じです。
新魚導入の際に白点治療をずっとしてきて
すると半月ほど前からでしょうか。
突然チョウハンが拒食になりました。
人の顔を見て餌をねだるのに食べないんです。
以前もそうだったので銅による影響かなと思ったのですが
以前のときとは違い興味を示しているのに食べないんです。
先週ぐらいには水質も戻っていますが食べません。
あまっていた冷凍ブラインを入れてみると食べるんです。
しかし人工餌はあれだけ以前はがっついていたのに
見向きもしなくなったので駄目そうだという感じでした。
チョウはおいしい餌を覚えたりすると人工を突然食べなくなる奴もいるそうですが
家では人工ばかりで急にぴたりと食べなくなったのでどうしようもなく・・・
先週あたりにやっと白点が収まってやっと楽が出来ると思っていたところ
こういった悲劇へとつながりました。
ちょうど飼育1年ぐらいです。
他の魚は至って順調です。
どころか水槽の中のパワーバランスが・・・
ありえない下克上が・・・
(こちらは・・・又次回)


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

<< 下克上  【BACK TO HOME】  新魚導入~紹介4 >>


◆ コメント ◆

「」


チョウハン残念!
内臓をやられていたんかな・・・。
治療もお疲れ様。少しゆっくりしてください。

餌食いの良し悪しは調子を見るバロメーターだよね。
それでまず気が付くも、殆どの場合、復活する事って難しい・・・。
ちょっとおまじないと考えて、ヨウ素の添加をしてみたらどうかな?^^

「」


Angeさんへ
外見とかはまったく無事で病気もなしと言った感じで・・・
内臓かな?( ̄へ ̄|||) ウーム

治療がとても大変でした。スーパー白点との長き戦いがやっと落ち着いたと言う感じです。
そうなんですよね。突然の拒食の場合どうしていいか・・・
ヨウ素は以前から少し考えていてヨウ素ボールでも入れようかなと考案中です。



「」


白点治療、ご苦労様です。
少し収束してきたのでしょうか?

突然☆は・・・どうしようもないですよね。
えさを食べていても☆になることもあるし。

忙しいでしょうが、ほかの魚の経過もまた教えて下さいね。待っています。

「」


YamAさんへ
白点の方はおかげさまでやっと収束しました。
ベアタンクからついでに底砂をちびっと引いたのですが巻き上げてもどの魚も出さないので免疫力が勝ったみたいです。
突然の拒食はほんとに困ります。
突然の☆は勘弁してもらいたいです。ついでに病気のほうもw
はい少しまた落ち着いたのでぼちぼちとまた更新をしていきたいと思います。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


